ぶりきちゃん 

会社事務員の備忘録的ブログ 管理人 ぶりき

借入金は何故、経費にならないのか説明してみた。



どーもぶりきちゃんです。

借入金、借金の返済が何故経費にならないのかその理由を世界一簡単に説明します。

 

それではレッツゴー

 

借入金≠収益であるため、借入金の返済≠費用である

何故、借入金の返済は経費にならないのか

 

それはズバリ

 

借入金はそもそも収益じゃないから

 

口をあんぐりさせているそこのあなた

借入金が収益じゃないということは借入金の返済が費用じゃないことを

逆説的に説明しているのです。詳しく解説しましょう。

 

人からお金を借りるとき借入金は負債の増加として処理します。←ここ重要 決して売上で処理しませんよね。物を売ってもないのに人からお金を借りただけで売上を計上するのはおかしいと分かると思います。

 

では、借入金の返済は?

負債の減少として処理します。決して経費としては計上しません。

物を買ってもないのに経費として処理するのはおかしいと思うはずです。

 

つまり借入金≠収益ではないため、借入金の返済≠費用ではないということなんです。借入金はそもそも売上としてではなく負債の増加として処理する。

その返済は負債の減少となるから費用として計上しないという理屈です。